2010年02月

2010年02月の投稿記事

 

 

あらゆる出会い、出来事、時間において学ぶことを追求して!

「学ぶ努力によって、必ず創造的な生命を開花させていくことができる!」との激励。あらゆる出会い、あらゆる出来事、そしてあらゆる時間において学ぶことを追求し、より創造的な自分自身を開いていきたい。

2010.2.28[Sun]

 

 

勇気の旗を高く掲げ、断じて勝ち越えるとの心意気で!

「本気で、現在の境遇と戦う勇気を持つことだ。大変だ、大変だという気持ちに埋もれてはいけない。大変だからこそ、自分はやってみせるという意欲が大事である!」との激励。勇気の旗を高く掲げ、感傷や甘えを蹴散らしながら、断じて勝ち越えるとの心意気で、あらゆる課題に挑戦していこう!

2010.2.27[Sat]

 

 

人に感動と希望を贈ることができる自分を目指して!

「今の私たちの真剣な行動が、後世の教科書になっていく!」との指摘。人に感動と希望を贈ることができる自分を目指し、口先でも、格好でもない、真剣で誠実な行動を全力で追求していきたい。

2010.2.26[Fri]

 

 

生涯、不動の信念と努力を持って、我が人生の金メダルを!

「一つ、自分の行なっていることに対する『信念』『確信』。一つ、やり遂げる『固い決意』。一つ、ベストを尽くす『まじめさ』と『真剣さ』『努力』」とは、元五輪選手の挙げた勝利の要諦。生涯、不動の信念と努力を持って、わが人生という舞台で繰り広げられる様々な課題に挑戦しながら、我が人生の金メダルを目指していきたい。

2010.2.25[Thu]

 

 

目の前の課題に対して真剣に悩み、油断を排しながら強気で挑め!

「自分自身の壁を乗り越えるために、真剣に悩むことだ!油断を排して、誠実に戦うことだ!何ものをも恐れず、強気で突き進むことだ!」との激励。昨日の自分より、今日の自分を一歩前進させるために、目の前の一つ一つの課題に対して真剣に悩み、油断を排しながら強気で挑んで行こう!

2010.2.24[Wed]

 

 

他人の働きかけに対して、その恩に応える行動を!

「人間は他人との交流がなくては、また他人からの働きかけと他人への働きかけがなくては、自己を完成することはできないのである」とは文豪トルストイの至言。他人の働きかけに対して、心から感謝しながら、その恩に応える行動を追求することが人生であることを銘記し、日々、自分の小さな殻を打ち破りながら前進していきたい!

2010.2.23[Tue]

 

 

生涯、大志を抱き、学びに学び、新たな世界を開拓しながら!

「人材の育成は、生き方を通しての、人格的触発によってなされるもの。ゆえに、常に新しき前進と向上と挑戦を、自らに課し続けていくことだ!」との激励。生涯、大志を抱き、学びに学び、新たな世界を開拓しながら、次の世代に刺激を与えられる様な生き方を追求していきたい。

2010.2.22[Mon]

 

 

常に、どんな小さなことにも手を抜かず、油断しないで!

「一つ一つは小さなことかもしれない。しかし、一つ一つベストを尽くして行くなかに、勝利がある!」との激励。常に、どんな小さなことにも手を抜かず、油断しない!全魂を込めて挑戦していく!生涯、この姿勢を貫き通し、勝利と歓喜の人生を勝ち取っていきたい。

2010.2.21[Sun]

 

 

心の奥底の思いを大切にしながら、未来を開く言葉を追求!

「言葉というものは、心の思いを響かせて声としてあらわすもの!」との指摘。心の奥底の思いを大切にしながら、声を響かせ、未来を開く言葉を、一人でも多くの人と交わすことができる自分自身を追求していきたい! 

2010.2.20[Sat]

 

 

常に報恩の炎を燃やしながら、困難の壁に立ち向かって行こう!

「報恩によって立つ人は勇敢になり、利己によって立つひとは臆病になる」との指摘。常に報恩の炎を燃やしながら、あらゆる困難の壁に、勇敢に立ち向かって行こう!

2010.2.19[Fri]

 

 

ひとりの安心と幸福ために、出来る限りの行動を!

「現実に一歩前進することは、空想で何千歩進むより以上の価値がある」との箴言。仕事に追われる日々においても、ひとりの安心と幸福ために、出来る限りの行動を全力で追求して行こう!

2010.2.18[Thu]

 

 

誠実な行動、柔軟な発想、そして不屈の努力!

「職場は自分を磨き鍛える道場である!」との激励。地域・社会の発展の原動力となることを目指し、誠実な行動、柔軟な発想、そして不屈の努力を追求していこう!

2010.2.17[Wed]

 

 

人々の真心の行為を、感謝の心を持って大切に受けとめて!

「恩を感じる心は、道徳心の基礎であり、人間性の真髄である」との箴言。常に、人々の真心の行為を、感謝の心を持って大切に受けとめて、その恩に報いるために、一つ一つの課題に対して、誰よりも真剣に挑んで行きたい! 

2010.2.16[Tue]

 

 

今、生てることに感謝しながら、未来のためとの大目的を持って!

「宿命や乱世の波に、瞬間瞬間、心は動く。心を強く、豊かにしていかなければ、一見、自由なようで、環境に振り回される不自由な人生になってしまう」との指摘。限られた人生、今、生てることに感謝しながら、社会のため、世界のため、未来のためとの大目的を持って、信念と勇気と幸福の大連帯を全力で築き上げていきたい。

2010.2.15[Mon]

 

 

自分のまわりの実態は、自分の実態そのものであることを銘記して!

「教師にとって担任の教室、生徒は自身を写す『鏡』であり、教師自身の成長が生徒の成長、ひいてはその教室の活性化につながっている」とは、生徒との交流に悩み苦しんだ一人の教師の結論。真剣に相手のことを思えば、やがて信頼関係が築かれるように、自分のまわりの実態は、自分自身の実態そのものであることを銘記し、自身の成長と変革を積み重ねながら、より良い人間関係と生活環境を開いていきたい。

2010.2.14[Sun]

 

 

真剣の二字を胸に、一つ一つの課題に挑戦していこう!

「厳しい条件の中で挑戦する人は、真剣である。その真剣さが、自らを鍛え、強くし、大成への力となっていく。ゆえに、苦境こそ、幸福の母となるのである」との箴言。真剣の二字を胸に、一つ一つの課題に挑戦し、一瞬一瞬の出会いを大切に、常に新たなる自分を鍛え開いて行こう!

2010.2.13[Sat]

 

 

どこまでも誠実に、真剣に、朗らかに勇気と希望の道を!

「わたしは、偉大なる変革がなしとげられるという望みを、一度も捨てなかった。・・・この国のふつうの男たち、女たちの勇気をを信じていたからだ!」とは、人種隔離を撤廃し南アフリカの大統領となられたネルソン・マンデラ博士の言葉。賢明で偉大な民衆の智恵と力を見失うことなく、どこまでも誠実に、どこまでも真剣に、そしてどこまでも朗らかに勇気と希望の道を歩み続けていこう。

2010.2.12[Fri]

 

 

目に見えない真心は、行動に現れることを銘記して!

「誠実のとは、言を成すと書く。つまり誠実とは、率先の行動にある!」との指摘。目に見えない真心は、行動に現れることを銘記し、一つ一つの課題に対して、迅速にそして真剣に挑み抜く自分自身を追求していこう!

2010.2.11[Thu]

 

 

先ず自分の弱い心を一掃し、自分の改革に着手して!

「足下を掘れ、そこに泉あり!」との箴言。行き詰まり、挫折、困難に直面したとき、先ず自分の弱い心を一掃し、自分の改革に着手し、新たな自分を開いていく中に、勝利と幸福の泉が無限に湧き出し続けることを銘記していきたい。

2010.2.10[Wed]

 

 

自分の心を師とすることなく、心の師となって成長し続けるために!

「人間は孤立すると自己を見失う。すなわち人間は、広い人間関係のなかに、自らのより大きく、より真実な自己を見出すのである」との至言。自分の心を師とすることなく、自分の心の師となって成長し続けるために、常に、自身を磨き鍛えてくれる師を求め、その声を大切にしながら、挑戦と前進の日々を貫いていきたい。

2010.2.9[Tue]

 

 

一人ひとりの人生の真実を全身で受けとめて、勇気と希望の道を!

「人との出会いにおいて、苦労してきたこと、苦しんでいること、人知れず頑張っていること、誇りに思っていること、・・・など、人の心の多くを占めていることを感じ取っていくことが大事である!」との指摘。一人ひとりとの心の交流を通して、その人生の真実を全身で受けとめて、勇気と希望の道を決然と切り開き行く自分自身を開いていきたい!

2010.2.8[Mon]

 

 

自分自身を育ててくれた全ての人への報恩と感謝を忘れることなく!

「自分だけの幸福を求めて、平凡に生きる人生もある。しかし、真実の人生の光、人生の勝利は、社会のため、世界のため、平和のため、人々の幸福と連帯のために生き抜く中にある」との箴言。大いなる理想を抱いて、悠然と、そして決然と、自分自身を育ててくれた全ての人への報恩と感謝を忘れることなく、いかなる苦難に対しても、誠実に真剣に挑み続けて行こう!

2010.2.7[Sun]

 

 

母を大切に、母の恩を忘れることなく、報恩と感謝の道を!

「母を大事にすること!それが一切の平和と幸福、進歩と前進の、最も確かなる、太陽の輝きのごとき法則なのだ!」との箴言。母を大切に、母の恩を忘れることなく、報恩と感謝の道を全力で突き進んで行こう!

2010.2.6[Sat]

 

 

日々、一人でも多くの方と会い、希望と安心を見出す対話を!

「劣勢を打ち破る「反転攻勢」の戦いは、人と会い、「一人」を徹して励まし抜くことから始まる!」との激励。時をつくり、機をつかみ、新たな時流を興す原点は、誠実で真剣な対話であることを銘記し、不安と不満が渦巻く今、この時、日々、一人でも多くの方と会い、新たな希望と安心を見出す対話を、全力で追求していきたい。

2010.2.5[Fri]

 

 

決して焦ることなく、そして努力を怠ることなく!

「粘り強い努力、たゆまぬ実行。これしかない。これが磐石な未来建設への道である」との激励。決して焦ることなく、そして努力を怠ることなく、ただひたすらに思いを尽くし、行動を貫きながら、我が人生に不滅金字塔を打ち立てて行こう!

2010.2.4[Thu]

 

 

いかなる困難にも、徹して強気で、真剣に、そして伸び伸びと!

「困難に挑戦し、それを勝利していくことは、人間の幸福の中で最高のものだ」との至言。常に成長と勝利と幸福を願い励ましてくれる師の思いを胸に、いかなる困難にも、徹して強気で、真剣に、そして伸び伸びと挑み勝ち越えて行こう!

2010.2.3[Wed]

 

 

厳しい運命をも断じて切り開く!、と心に決めた瞬間から・・・!

「現実から逃避せず、現実に埋没もしない。苦難に挑み、希望に燃えて理想の実現に走れ!」との激励。厳しい運命をも断じて切り開く!、と心に決めた瞬間から偉大な夢の舞台が開かれることを銘記し、不撓不屈の人生を痛快に突き進んで行こう!

2010.2.2[Tue]

 

 

新たな希望と幸福、そして勝利への道を開くために、勇気の一歩を!

「道とは何か。それは、道のなかったところに踏み作られたものだ。荊棘(イバラ)ばかりのところに開拓してできたものだ!」との箴言。率先、真剣、そして地道を合言葉に、新たな希望と幸福、そして勝利への道を開くために、勇気の一歩を踏み出し続けていきたい!

2010.2.1[Mon]