健康を育む環境の整備!

桜

 21世紀の長寿社会を、活力あふれる社会とするために、予防に重点を置いた政策を進め、市民の皆様が生涯にわたり心身ともに健康に生活できるまちを築いて行きたいと考えています。

 そのために、適度な運動習慣の定着、バランスの取れた栄養の摂取、自身をリフレッシュする時間の確保など、一人ひとりが日常的に健康づくりに取り組めるように、情報の提供や施設や地域環境の整備を進めて行きたいと思います。

 具体的に、適度な運動習慣の定着や自身をリフレッシュする時間の確保については、若い世代から高齢者まで、身近にサッカー・野球・テニス・グランドゴルフス・ウォーキング等のスポーツやカラオケ・ダンス・舞踊・生け花・茶道・太鼓・手芸などの文化活動を楽しめる環境を整備して行きたいと考えています。

 バランスの取れた栄養の摂取については、地域の保健センターを中心に、生活習慣病予防のための料理講習会の推進や食生活指導員の育成を図って行きたいと考えています。

 更に、病気の早期発見・治療のための健康診断や医療体制の整備とともに、病気の後遺症を最小に食い止めるための救急医療体制の拡充を図り、皆が安心して生き生きと暮らせる地域をめざしてまいります。

 

(※この記事はさいたま市議会議員時代の記事です)